トラブルや問題から逃げず家族力を高める

家族ってなんだろう。
ふとそんな風に思うことがありました。
血のつながりだけでそう言えるのかと訊かれれば、答えはノーのような気がします。
血がつながっていて一緒に暮らすことさえできれば、深い絆ができるとは私は到底考えられないのです。


長い人生生きていれば、色んなことが起きるものだと思います。
時には降って来たような災難もあるかもしれませんし、全く考えてもいなかったトラブルに巻き込まれる可能性だってないわけではありません。
これは、どんな人であっても同じ。
お金持ちもお金にゆとりが無い人も同じだと思います。

そんな時こそ、「家族力」なるものが試されるように思うのです。
逃げようと思えば逃げられることも、家族であればそれができないこともあるでしょう。
バラバラだった家族が、何かの問題をきっかけに向き合うというのはよく聞く話しです。

確かに何もなく穏やかに暮らせる方が良いですが、家族が団結して問題を乗り越えた時、きっと凄い宝物を手に入れらるような気がするのです。
そして、そんな中で血のつながりなどを超えた本当の家族になって行くのだと思うのです。
でももし、向き合うことから逃げたりしたら、本当の家族になるチャンスを失ってしまう気がします。

これからも色なことがあるでしょう。
怖い気持ちは、考えれば考えるほど頭の中でどんどん膨らみます。
でも、そうやって不安でいっぱいにして暮らすなんてもったいない。
それよりも、何か起きた時にどしっと構えていられるような強い精神を手に入れた方が良い。

家族力をしっかりと高めて置こうと思います。

«
»